

| - | - | - |
コミケ

コミケの通知が届きましたー。夏コミも無事スペースをいただけました(^−^)
今回は秋のアルバムもあるので並行しててんやわんやですが、何かしら新作やグッズは作りたいなーと思っています。夏だしなー何つくろうかなあー。いろいろサイトとか見て作るものを妄想するのが好きですw実際に形に落とし込むところはもちろん大変だけど、完成品を手にしたときの感動は何にも変えられないので、ものづくりはやめられないネ。

あ、それとトップでもお知らせしましたが、以前OPとEDを担当させていただいた、ブランドRAMさんの「5」のサウンドトラック「yukar」の方で、ボーカルディスクのメインボーカルをつとめさせていただいています。ゲーム中のBGMを7曲ほど新規で歌わせて頂きました。麻枝さんと初コラボでもあったOP「風の理」とED「永遠」のアレンジバージョンも収録されておりますよ。
この収録で今年は大阪に通いづめでしたw
あ、CDがらみで6月26日発行のvisualstyleにてインタビューが掲載される予定です。WEBでも読めるらしいので公開されたらまたお知らせしますねー。

今日は整体に行ったあと事務所にて打ち合わせでした。
整体に行く度に首と腰の凝りがヤバイですねって言われます。

| お知らせ(同人活動) | - | - |
月追いの都市- Plus Edition -
冬コミに頒布予定の「月追いの都市」新装版のamazon予約がはじまりました〜。他ショップさんでもちょこちょこ予約開始しております。月追いはオリジナルファンタジーなアルバムの中でも儚い・ほの暗い・クラシカルな方向が強いアルバムで良い意味で趣味につっぱしりまくっていて音楽的にも是非聴いていただきたく、かつコラボなんで世界観自体にもどっぷり浸っていただける要素が存分に含まれてるんで、今までなかなか手に入れられなかった方もこの機会に是非手に取っていただきたいです!!ヽ( ・∀・*)ノ新装版のパケの見本をみせてもらったんですがコンパクトでかわいい!!いや元々が特殊すぎるサイズだっただけだけどw

コミケは2日目にtieLeafで参戦しますが、今回はスペースが「れ-19a」ということでちょっと音系とは離れているんでご注意ください。隣のホール(西1)なんで遊びに来てくださいね〜。せっかくなんでペーパーとかはいつも通り作ろうと思ってます。MLの旧作とかも持っていきますよん。頒布物情報は近々特設ページが出来るんでそちらでチェックしてくださいませ!

-------
あ、そういえば。
明日20日から、JOYSOUNDさんにて「ユラグソラ」「捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む」「永遠の都市へ」の3曲が歌えるようになるそうです!!!
いやぁ…まさかこんな日が来るとは〜。リクエスト投票で「月追いの都市」も既に配信決定されて、皆さんのお陰で続々と同人作品の楽曲も入曲してるようです。わーい。是非歌って楽しんでくださいネ!私も今度潜入取材してみようとおもいます(?)
| お知らせ(同人活動) | - | - |
ウィルド・ラッドの調べ~SACRED DOORS another tale~
「ウィルド・ラッドの調べ」のamazon予約がはじまりました〜。
ショップによって値段がまちまちなのは委託手数料の関係です…すみません。遠方の方など、イベントで手に入れにくい方はぜひショップさんをご利用ください。

ここのところ毎日、帰っては疲労でぱたりと寝てしまって、中途半端な時間に目が覚めてあわてて作業をして寝て…というなんとも不健康な生活になってしまってます…あーコミケのペーパー作れるかなあ orz せっかくのコミケだしがんばるぞー。
次の週は大阪にも行きます!残念ながら日程が被ってしまったのでコミティアの方は私は顔を出せないのデス…音楽部のスタッフおよび参加者のみなさま、遠い空の下で応援しています!!

では再び寝ます…眠たい
| お知らせ(同人活動) | comments(19) | - |
8月
水面下にもぐりまくっていてすいません、霜月はるかです。気付けばもう8月も10日を過ぎ…今更カレンダーをめくっていなかった事実に気付くというダメっぷり。ぎゃぁあ。ブログで出来るかぎりお知らせを!と心がけているんですが、家に帰ると疲れてぱったり、を繰り返してましたorz頑張るぞーー。

さて、ひとまずもぐっていた間のご報告を。夏コミ新作「ウィルド・ラッドの調べ〜SACRED DOORS another tale〜」無事マスターアップしました!!!何事もなければコミケには間に合うと思います!何事もおきないで!!(祈)がんばれ印刷所!!もうコミケまでも1週間切ってしまいましたが、試聴や詳細などなど出していけたらと思ってますので、特設ページをこまめにチェックしてみてください。

今回は「ユラグソラ」と同じSACRED DOORSという世界観の、本編とはちょっと違うところでのお話です。(※ちなみに本編はこれからです…気長に頑張りますすいません)ソロライブでお世話になった楽団のみなさまにお力を借りつつ、生楽器の演奏をふんだんに取り入れた作品にしようということで、音方面ではMANYOさんとがっつりタッグを組んで、作詞・デザインはおなじみ日山さんに協力してもらい、SDの世界を表現してみました。相変わらず楽団WYRDRADのメンバーたちにもそれぞれ細かい設定が(妄想により)出来まして、それを左さんに絵で具現化していただきました。いずれキャラ設定やCDの曲設定などもなんらかの形で発表しようと思っています。ちょびっと「ユラグソラ」とも繋がっていたり、本編とも繋がっていたり、な感じです。

ショップさんにも取り扱って頂けることになりまして、すでにとらのあなさんやメロンブックスさんでは予約が始まってるようです。まだいくつか調整中なので、その辺りも随時更新という形になるかと思います。
何しろ自主制作はその辺りのことも自分たちで手配したり梱包したり送ったりな感じなので、なかなか迅速に手が回らないことも多くてすみません。遠方の方は気長にお待ちいただけますと助かります。
---------------------
で、横の写真ブログだけなんの説明もなく更新してましたが、マスターアップしたその足で海に1日逃亡してきました。海に行ったくせに泳ぎはしませんでしたが(笑)夏の陽気を満喫したしおいしい海鮮を食べれたので満足です!旅行に1日行くだけでも気力が沸いてくるってもんです!グッド

今月もびっしりぎっしり、なかなかハードなスケジュールですが、更なるレベルアップを目指して気合入れていくぞー!
| お知らせ(同人活動) | comments(15) | - |
直前でスイマセン;
えーほんと直前というか当日というかで申し訳ないのですが(;´д`)
M3の参加作品を纏めてなかったのでこちらで告知!

Barbarian On The Groove スペース「A15」
イベント初売り新作
・Classics plus - 01 過去参加曲2曲収録
・Classics plus - 02 過去参加曲3曲収録
お馴染みBOGの過去作品復刻プロジェクト!過去に歌わせて頂いた楽曲が再録されています〜。すでに廃盤のものもあるのでこの機会に是非!

SaRaSa スペース「B03」
twinkle*twinkle star 1曲作曲参加
友人の坂上なちのボーカルアルバムに1曲提供させて頂きました!和テイストの漂う切ないポップスな感じデス。ニゴロウさんの素敵アレンジになちの可愛さとハスキーさの同居した歌声が良い感じでマッチしてる楽曲。聞いてね〜ヽ( ・∀・*)ノ

…というか告知が遅くて参加サークルさんスイマセンorz
私は「Maple Leaf BOX」の委託をお願いしているみずさわゆうきさんのサークル”PROMENADE”スペース「D15」で売り子のお手伝いをしている予定です。

わーんなんか色々締切りがごちゃごちゃしてきたぞ!むむむ、頑張ります!
| お知らせ(同人活動) | comments(2) | - |
今日のコミティア
すいません今日のコミティアなんですが、私自身はちょっと仕事の都合もありまして、顔を出せても午後からとか、最悪行けない可能性が出てきてしまいました(;´д`)
なのでもし会いに来て下さったのに会えなかったらスミマセン先に謝っておきます…。
取り急ぎご連絡でした〜。
| お知らせ(同人活動) | comments(5) | - |
コミケ情報
相変わらず直前になっちゃいましたが、明日からのコミケ参加情報をブログに書いておきます〜。Maple Leafとしての参加は今回はオヤスミなのでありません。楽しみにしててくださった方ゴメンナサイ(・ω・`)いくつか参加した作品があるのでお知らせです。

【企業ブース】
サクセス(ブースNO.342)
アカイイトイメージCD「いつかのひかり」2000円
※PS2用ゲームソフト「アカイイト」の人気BGM曲をボーカル曲化。MANYOさん作の名曲”いつかのひかり””泡沫”のボーカルを担当させて頂いてます。限定数販売っぽいのでお早めに〜。

リトルウィッチ(ブースNO.246)
ピリオドオリジナルサウンドトラック pigeons 3000円
※ゲームED曲「Leap into high」が収録されています。大嶋さん楽曲、私作詞の曲です。

【サークルスペース】
12月31日(月)
Barbarian On The Groove(西あ-26a)
Petroglyph
※「名もなき鳥」「嘆きの風」の2曲のボーカルを担当しています。BOG節がきいてますよ〜。

少女病(西あ-26b)
Sanctuary
※「Liminality」のボーカルを担当しています。「Exodus」で歌った曲の再録です。なつかしい〜w

ののの通信(西れ-36b)
アドベンチャーゲーム「恋ノ橋」
※ED曲のボーカルを担当しています。

----------------------------
こんなところかな〜。何か抜けがあったらごめんなさい;
次のMaple Leafとしての参加は来年1月13日(日)のスーパーコミックシティinインテックス大阪COMIC CITY 大阪67(間違ってましたね;すみません;;)です。またみずさわんと合体で一緒に私も遊びに行きます!

うわーもうあと数日で年が終わっちゃう!今年こそは一年を振り返ってゆく年来る年をしたいものです(去年の年末は某トラブルでそれどころじゃなかったので…)
| お知らせ(同人活動) | comments(3) | - |
オルゴール!

tieLeafサイトの方でもお知らせしてますが、オルゴールが現在順次発送されています!わたしたちの手元にも見本がとどきました…!うーーん大満足!木のハコもいいなぁ(´∀`*)職人の手作りとか歯車とか繊細な作りのモノに無条件にときめくので、オルゴールはどんぴしゃで好みのツボです。頼まれた方にも少しずつ届いてるみたいで、喜んでいただけてるのがすごく嬉しい!是非このトキメキを共有してください!!(何)

ひさびさに(相変わらずレスポンス遅くて申し訳ない…)WEB拍手のお返事を。

>霜月さんが作曲活動を始めたのはいつごろですか?
ええと、作曲は確か最初にしたのが大学2年生くらいのときかなあ…自サイトのBGMを作ったのが最初です。

>霜月様は音楽ゲーム(beatmania僑庁悄砲諒に楽曲提供された経験がおありとのことですが、霜月様自体は音楽ゲームの方はお好きなのでしょうか?もしお好きでしたら参考までに好きな音楽ゲームとその腕前を言える範囲で結構ですので教えて下さると嬉しいです。
ええと楽曲提供ではないですが、ボーカル担当している楽曲が収録されてますね(泰東ノ翠霞)私自身は最近はやっていませんが、一時期ポップンミュージック(2〜4くらいのときかな)はよくプレイしてました〜。腕前は…好きな曲を一生懸命練習してたのでイマイチわかりませんが、何か☆が4つとか5つくらいはプレイしてた気がします(アバウト)

>コミティアやコミケで売り子等のお手伝いをさせて頂く事は出来るのでしょうか?
手伝ってくださるお気持ちは嬉しいですが、売り子はお金が絡むので信頼できる友人にしかお願いできませんー。

>DSでも出してほしいです
Σ( ̄□ ̄;)なにをでしょう!?

>ところで12/8のライブの際、ファンレターなど受け付けておられるでしょうか?
受け付けている場合でも、烈火さんのコンサートなので霜月さん宛やしもちゃみん宛のものは控えた方がよいでしょうか?

ええと烈火たんに確認を取ったところ、私たちあてのものもだいじょうぶとのことです〜
そこらへんの事も詳しくはコンサートのサイトに案内が出るかもとのことなので、コンサートのオフィシャルサイトをチェックしてみてください!

あと「ブログのrecommendが〜」と連絡下さった方、ありがとうございます。なんだか環境によってみえ方が違ったみたいで、うちでは正常だったんですが見えないって方が他にもいたので横2列にとどめてみましたwどうかな…?
| お知らせ(同人活動) | comments(3) | - |
浮上できない…
ううー9月の怒涛は超えましたが色んなことが詰まり気味でなかなか日記書いたり色々発信する余裕が持てませぬ…。すいません(;´д`)不器用なのをナントカしたい。

あっという間にM3前日…というか当日だw明日は売り子1人な予定なのでサインとか出来ないかもしれませんがその時はご了承下さい;あとぬけられない用事があるのでちょいと早めに撤収するかと思います。14時くらいかなあ…スミマセンです。
M3何気に一年ぶりになるのかな。今年は春行けなかったんで、楽しみデス。

しかしお仕事が終わらないのでギリギリまで頑張るのです…!
新規ペーパーは無理かも…ううう(涙)夏のペーパーは持って行きまする。
| お知らせ(同人活動) | comments(0) | - |
コミケお疲れ様でした!
夏の風物詩コミケ1日目、無事終了しましたー!
スペースにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!

今夏はとにかく暑かった。シャッター前で多少は風が入ってきて涼しかったんですが、外に並んでくださった皆様は炎天下…いやまじで、今回は熱中症の人も沢山出たんじゃなかろうかと思うほどの暑さでした。ペットボトル凍らせて持ってったりして、それプラス差し入れで頂いたお水やらお茶を全部飲んだにも関わらず、全部汗となって流れ出た感じです(;´д`)
そして暑さで頭も思うように回らず、計算に戸惑ったりしてすみません;

おかげさまで新作は持ち込み分完売しまして、スタッフ一同素直にびっくりでした。来て頂いたのに買えなかった皆様、すみませんです。毎回十分な量を持ち込んでるつもりなんですが…金曜コミケを侮っていた(?)本当にたくさんの方に興味を持っていただけてるんだなぁと、嬉しい悲鳴でした。ストラップもいっぱい作ったんですが青の方はなくなっちゃって(青の方が人気な気がして青の方を多めに作ったんですが、やっぱり人気でしたねw夏だしね)ピンクの方はまだ少し残ってるんで、コミティアとか残ったら大阪あたりにも持っていこうと思います。旧譜、特に月追いは関連物ってこともあっていつも以上にお手にとっていただけたような気がします。あーほんと、作品を手渡しできるのってスッゴイ嬉しいので、暑くてたいへんだったけど売り子楽しかった!!

作品を目の前で手に取っていただけて、たくさん応援のことばも頂いて、差し入れとかも今回も色々と頂いてしまって…イベントに出るとすごく元気になります。創り手とリスナーの距離の近さはほんとに同人の魅力ですよね。これからもやっぱり、イベントには出続けたいなあ。たぶんすごいパワーを貰ってる。よーし頑張るぞ〜って気になる。
さっき頂いたお手紙に少しずつ目を通しながら、なんだかじーんとしてしまいました。うう、こんな世界の端っこで妄想を叫んでるわたしの活動でも、何かを感じてもらう事が出来てるんだなあ。しあわせだなあ。
今回も手の込んだお手製モノの差し入れとかも頂いてしまったので、後日紹介しちゃいますよ!いやほんとすごい。器用な人が羨ましいです!!

次は来週のティア、再来週の大阪インテ!夏のイベントラッシュです。大阪はまたみずさわんとお隣ですヨ〜。ちょっとした小旅行で楽しみだな(´∀`*)
お仕事もあいかわらず色々な企画が動いてて、なかなか休みが取れない感じですが、ちょこちょこ息抜きしつつがんばりまーす。
| お知らせ(同人活動) | comments(7) | - |